top of page

11月29日(金) 霜晴

いつもありがとうございます、遠藤みしらず柿園です。

今朝は大変冷え込み、バケツに氷が張りました。

氷の張ったバケツ

日中も気温は上がりませんでしたが、空はきれいな青色で、畑に残った柿の実も気持ちよさそうにしていました。

晴れた空

当園では、今年の柿の収穫を終えました。

今年は色づきが遅く、収穫を始めてみても序盤はあまり数量を収穫することができず、もどかしい日々を過ごしました。

しかし、11月も中旬に差し掛かるころ、山が色づくと同時に柿の実も良い色になり、もぎ終えてみると例年よりもたくさんの柿の実を収穫することができました。

柿はカレンダーを見て色づいてくれるわけではないので、もどかしい思いをすることもありますが、季節は着実に進み、今年も変わらず自然の恵みを与えてくれたことに感謝しているところでございます。

多くのお客様をお待たせしてしまいましたが、ご理解頂きましたことを感謝しております。

柿

収穫は終了しましたが、出荷は12月になってもまだ続きます。

本年は豊作のため、まだ受付を行っておりますので、お歳暮・お取り寄せにどうぞみしらず柿をご利用くださいませ。

※11/30、12/1はお休みを頂くため12/2以降のご連絡をお待ちしております

記事一覧
アーカイブ
bottom of page