top of page

12月31日(日) 年末のご挨拶

いつもありがとうございます、遠藤みしらず柿園です。

12月中旬に会津では大雪が降り、例年よりも少し早く柿畑に厚さ40cmほどの白いじゅうたんが敷き詰められました。

数日前にもまた積もる雪が降り、表面が固くなり始めていた雪がフカフカになり厚みを増しました。

柿に積もった雪

写真のように枝一本一本に雪が積もり、細い枝も強調されて普段より存在感を増します。

この自然がつくる繊細な芸術品は、雪が積もった直後しか見られない限定公開作品です。

さて、今年もみしらず柿の出荷を無事終えることができました。

12月には市内の小中学生に当園の柿を給食で食べて頂き、お礼のお手紙を頂戴しました。

お礼の手紙

子供たちがみしらず柿を笑顔で食べてくれたことを大変嬉しく、またありがたく思います。

旬の味覚を体験して地元の特産品と触れたことが、生まれ育った地元の思い出だったり誇りだったりになれば幸いです。

2年前の農園日記でも給食について記しましたのでよろしければこちらから併せてご覧ください。

今年も残すところ一日を切りました。

本年も大変お世話になりましたことを心より感謝申し上げます。

来る年が皆様にとって良き年でありますようお祈り申し上げます。

記事一覧
アーカイブ
bottom of page