top of page

3月30日(木) 雪解け

いつもありがとうございます、遠藤みしらず柿園です。

東京では先週桜が開花したと発表され花見の話題が聞こえてきますが、 会津は先日も雪がちらついていました。

柿畑_3月

入学式の写真は満開の桜の前でという世間のイメージとは異なり、入学式の時期に会津の桜はまだ蕾の年がほとんどで、時には雪が降ることさえあります。

それでも暑さ寒さも彼岸までと言われるように、降った雪も翌日の日中にはとけていき、真冬よりは薄手の上着で外出できるようになりました。 積もっていた雪も、日陰を除いてほとんどとけてなくなりました。

春の小川

畑の間を流れる小川は心地よい音を出し、久々に顔を出した土からは言葉で例え難い『春の香り』が感じられます。

ふきのとう

ふきのとうも出てきています。 ほろ苦さが魅力の春の味覚を天ぷらでおいしく頂きました。

12月終わりから始めた剪定作業も終盤にさしかかりました。 剪定を終えたら、昨年のような遅霜の被害に遭わないよう対策を施す予定です。 その分作業は増え、またどの程度効果がでるか明確には分かりませんが、事前に施せる対策があるだけありがたいことです。

今年も美味しいみしらず柿をお届けできますように。

記事一覧
アーカイブ
bottom of page