top of page

12月31日(火) 年末のご挨拶

いつもありがとうございます、遠藤みしらず柿園です。

会津の現在は、雪が積もらずともちらついて、冷たい風が吹いています。

雨に濡れる柿の枝

今年のみしらず柿は色づきが遅く、全体的にかためで渋が抜けづらい年でした。

同じ木を栽培していてもその年の気温や気象条件等により、毎年柿の味や大きさ、硬さなどに違いが出てきます。

また、近年は地元の方だけでなく全国のお客様がそれぞれのご期待を胸にご購入いただく機会が増えたと感じております。もしかしたら思い出のあの味を求めていらっしゃるかもしれないし、今まで出会ったことの無い味を求められているかもしれません。

自然を動かすこともお客様の欲求を動かすことも我々にはできません。

そんな中、我々にできることは美味しいみしらず柿をお届けするために最善を尽くすことのみです。

当園では『適度な剪定・適度な摘果・樹上でしっかり色づいた果実のみ収穫』することで美味しいみしらず柿が出来ると考えており、このみしらず柿栽培における強いこだわりだけは毎年変わりません。

自然と向き合い、お客様に満足いただけるみしらず柿をお届けできるよう今後も邁進してまいりたい所存であります。

月と空

本年も大変お世話になりましてありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

記事一覧
アーカイブ
bottom of page